SSブログ

私も世界の子供達を救いたい!のです。

本日は会社の荷物が来る(段ボール多数)為、定時に

帰宅し、置き場所を作る為の大掃除をしておりました。

地域の分別を見ながらキチンと分別。ペットボトルの資源

ゴミの出し方を見ると、キャップは普通ゴミとしてお出し

下さいと書いてあります。しかし!?よくコンビニエンス

等で、ペットボトルのキャップをみんなで集めよう
400個で10円のワクチン代ができます。

と書かれた回収ボックスをよく目にします
      ↓
20100621190137.jpg

      ↓
 当然、私は集める訳です

20100621183551.jpg
      ↓
    結果、困りました

こんなに大量のキャップ。行政に出すとただのゴミ。

「私も世界の子供達を救いたい」訳ですから

自分で持ち込まなければならないのです。

この活動をされている。エコキャップ推進協会様

まで、持ち込むのもなんですから、近くのコンビニさんへ

行き(引き取って頂けますか?)と聞くと笑顔で

ありがとうございます!と引き取って頂きました。

行政様も忙しいのもわかります。しかし、分別ゴミの袋の

形状、デザインに凝るよりも、出した後の資源ゴミのその先

をもっと考えて頂けると、みんなの分別の意識も高まるので

はないでしょうか?

              ご検討下さい。本当に...。 
                    byエコ社長









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

月光14th

ご来訪ありがとうございます。
この運動聞いたことがあります。
by 月光14th (2010-06-21 20:04) 

bamboosora

初めまして、bamboosoraです。
このたびはご訪問ありがとうございました。
ペットボトルのキャップ、うちも分別してますよ!
ずぅ~っと、ラベルと一緒に捨ててたんですけど、
約1年前、障害者スポーツセンターへ行った時に
回収BOXを見て、それから分別し始めたんです。
でも、実は運動の詳しい内容は
最近TVで知ったんですけどね。(笑)
この間、近所のジャスコにも回収BOXあったし、
これから徐々に増えていくんでしょうね。
by bamboosora (2010-06-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イベント参加あぜ道。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。