当たり前の舞台裏
みなさんお休みはいかがでしたか?
私は予告通りほぼ休み無しで活動しておりました(笑)
休み明けで管理させて頂いている飲食店様の売上報告を
見て感じる事があります。
天気、気温、曜日で売上が激変する事です。
良ければ上がり、悪ければ下がる。当たり前ですが
現場の方々はここでかなりご苦労されています。
遊びに行き、食事をし、当たり前に素敵なサービスをして頂き、
そんなの当たり前!? しかし、それを提供する事は大変難しいのです。
わたしはそんは舞台裏を察し、当たり前を笑顔で提供してくれる
方々に必要以上に有り難う!と連呼してしまいます。
ですから、スタッフの方によく、えっ?って顔をされます。
ステージの上だけでなく、その舞台裏を想像して
そのサービスを受けると、ありがとうと言う言葉が自然に
出てくると思います。そんなお客様の一言がその店とスタッフの
モチベーションを上げ、さらなる感動とサービスを受ける事に
繋ります。
ステージの上だけで無く、その舞台裏も想像して見ると
お気に入りのお店がもっと好きになりますよ。
eco社長