SSブログ

昨日のつづき

三条の天狗屋さんで昼食をとった後、
燕にある地場産の商材を扱うお店へ行きました。

で購入したのが↓

20100614194149.jpg

炊飯土鍋です!
この土鍋と何か?をコラボさせて何か出来ないか?と
企んでいたのです。商売はさておき料理の全く出来ない
私でも炊けるのでしょうか?説明書の通りに順をおって
検証してみます。

20100614200245.jpg

まずは洗ったお米(1合)にお水を200CCを入れ
待つ事30分 お米に水分をすわせてあげます。

20100614200323.jpg

で、中火で12〜15分程度加熱(湯気が出てから3分程度)
し、火を消し15分程度蒸らします。
はやる気持ちを抑えつつ、待つ事15分

えっ、これだけ!!??

まさか、こんな簡単に出来る訳...。





20100614202143.jpg

.........完成。
いとも簡単に出来ました。これまでの

所要時間 加熱 12分
     蒸らし15分

これって電気炊飯器の倍速炊きより
短いんじゃないですか!?

で、食しましょう。

20100614202349.jpg

美味しいお米には素朴な素材と言う事で、
先日、私の尊敬する凄腕料理人 Dさんの奥様から
頂いた、北津軽.十三湖のしじみを使った
しじみエキス味噌をつけて食します!!

何も語りません、只ただ旨いの一言.沈黙。

早速、本日製造元の会社へお礼の電話と言いたいところですが
企画提案の連絡を入れさせて頂きました。

この土鍋とあの商品(秘密)をコラボさせて
ここで売る!!カタチになりましたらご報告致します。


                     by エコ社長


  




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Santa

おいしいご飯が食べたい。
土鍋私も使っていました。いました?
ふたを壊してしまいました。
それも2個。ふたのない土鍋が2個。
悲しいです。まるでゴミ箱のようになっています。

南部鉄器もあります。
もったいなくてまだ開けていません。
もう何年になるのだろう。

最初の頃は喜んで土鍋で炊いていましたが、
冬の朝はつらかった。
電気釜のタイマーに感激しました。

よって、週末の気持ちが乗っているときだけ、
土鍋ご飯炊きました。
そして、知らず、知らず、知っているのに知らんぷりで
土鍋を使わなくなってしまいました。
そして、いつの間にかふたが…

でも、炊いたときにはとてもおいしく、
おこげがとてもうれしかったなぁ。

長々と失礼いたしました。
by Santa (2010-06-15 17:08) 

ecolabo

コメントありがとうございます。

私はまだ、土鍋が楽しいと思える毎日。

本日は何をいれようか?

毎日試行錯誤。 してます(笑)

夏も目の前!BBQにての使用方法を考えても

面白いかな?なんて思ってますよ。


by ecolabo (2010-06-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。